ストレングスファインダー|短所に照らし合わせてみた!

f:id:sera1098:20180101134739j:plain

こんにちは,あいすです

 

先日、やぎぺーさんの「自分コンパス」に感化されて、ストレングスファインダーをやってみました!

 

今回は、その診断結果を自分の短所と照らし合わせてみたのでシェアします!

 

 

何で短所なの?

何で短所なの?と思った方もいるかもしれませんね。

 

資質とは、無意識にやっている「思考」「感情」「行動パターン」のことです。

実は、資質=強み ではないんですね。

 

ストレングスファインダーは、自分の資質を活かせているかどうかを見るためのツールだということです。

 

資質は、むしろ「弱み」として表れている可能性もあります。

 

そこで今回は、ぼくの「資質」と「弱み」のつながりについて考えてみました!

 

診断結果

まず、ぼくの診断結果から

1.回復志向

2.調和性

3.収集欲

4.慎重さ

5.内省

 

でした!

これで、だいたいぼくの性格がわかりますかね笑

では、1つずつ見ていきます!

 

【回復志向】欠点ばかり見てしまう

あなたは問題を解決することが大好きです。さらなる困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれによって力を与えられます。あなたは症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見出すという挑戦を楽しみます。 

出典:ストレングスファインダー2.0

一言で言えば、「問題を見つけて、解決するのが得意」といった感じですね。

 

回復志向の人は、「問題を見つけるのが得意」と書いてあるように、自分の問題点(欠点)を見つけるのが得意です。

そして、次々と見つかる欠点ばかりに目がいくので、長所に気づきません。 

長所こそ伸ばすべきなのに…

 

だから、目立った欠点はないけれど、長所もないオールマイティーな人が多いと思います

実際、ぼくもその1人です。 

  

【調和性】他人の目を気にしすぎる

あなたは同意点を求めます。あなたは衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、そのような争いを最小限にしようとします。周囲の人々が異なる意見を持っていることがわかると、あなたはそのなかの共通する部分を見出そうとします。

出典:ストレングスファインダー2.0

一言で言えば、「温厚な人間関係を築ける」でしょう。

 

ただ、温厚な人間関係を築こうとするあまり、いつも他人の目を気にして生きている気がします。

友だちと意見が合わなかったときは、言い争いたくないから自分が引き下がることが多いです。 

 

そのせいか、気が弱い人と判断されがちです…

 

【収集心】集めるだけで満足する

あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは、情報ーー言葉や事実、書籍や引用文かもしれません。ーー中略ーーそして、あなたのような考え方の人は、いろいろな物に好奇心を覚えます。

出典:ストレングスファインダー2.0

 一言で言えば、「物をまとめるのが得意」ですかね。

 

これにも問題点があります。

まとめただけで満足してしまうことです。

今月使ったお金をまとめたり、実験で取れたデータをまとめたり。

本当に大事なのは、そこから分析することなのに…

 

もっとやっかいなのは、まとめなくていいのにまとめたくなる衝動にかられるときです。

書類を作るとき、誰に見せるでもないのに時間をかけて、表を完璧に作りたくなります笑

  

【慎重さ】すぐには行動できない

 あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことをあまり話しません。ーー中略ーーいうなれば、毎日の生活を注意深く送る、かなり真面目な人です。たとえば、何かがうまくいかない場合に備えて、あらかじめ計画を立てることを好みます。

出典:ストレングスファインダー2.0

 一言で言えば、「何事にも慎重に取り組める」。

聞こえはいいですが、これもやっかいです。

 

慎重になりすぎて考えに考えて、結局行動しないなんてことは数え切れないくらいありました。

よく自己啓発本に、「考える前に行動しろ!」とか書いてますが、無理!って思います。

 

これも、慎重さの資質が強い人ならではの悩みなのかもしれません。

 

【内省】くよくよ悩み続ける

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは、脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。ーー中略ーーあなたはひとりの時間を楽しむ類の人です。

出典:ストレングスファインダー2.0

一言で言えば、「自分を見つめることができる」。

しかし、これも悩みどころ…

 

いつも、どうでもいいことにくよくよ悩みすぎてしまいます

「人生ってこれでいいのかなぁ」「何がやりたいんだろう」と自分の生き方に悩み始めるともう止まりません。

なかなか踏ん切りがつかないんです。 

 

最後に

今回、診断を受けたことで、自分のことを言語化することができました

あとはどう活かしていくのかを考えていかないといけません。

 

本当に大事なのはこれからです!

  

あなたもストレングスファインダーで自分の資質を調べてはどうでしょうか?

自分のことがわかるのでおすすめです!

 

それではまた!

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です